
ゆとりギター オンライン

社会人になってギターを始める人に向けて、色々ぬるく教えます

そもそも「ギターが弾ける」ってどんな状態なのか?

f:id:yoshikawa0703:20170128113642j:plain

 

「ギターが弾けるようになりたい!!」誰しもギターを買ったときにはこう思ったんじゃないでしょうか。そもそも「ギターが弾ける」ってどういう状態までいけばいいのか。ちょっと考えてみましょう。

僕は「弾きたいと思った曲の一部を気分よく弾けるようになること」だと考えます。弾きたい曲の一部、とくに「ここがかっこいいい!」と思うところが弾ければ、もう完璧じゃないですか。

社会人は忙しいです。色んなことをしなければいけないのでギターだけに時間を費やせません。だからまずは「おいしいところ」から食べていきましょう。「○○が弾けた!」っていう達成感がギターを続けるための最大の原動力です。

 

おわり。

 

 

 

以下、興味のある人は読んでください。

世間で言われる誤解

ここで、世間でよく言われる「ここまで行ったらギターが弾けるって言っていいよ」を、自分がギター始めた当初を振り返りながら紹介します。

 

①スケールとかコード、基本的な双方を全てマスターしなければ弾けるようになったとは言えない ⇒ そもそも練習のしかたが分からない。

②好きな曲を一曲通して完コピできなければ弾けるようになったとは言えない ⇒ つらい

③まずは弾き語りを~ ⇒ わいはロックをやりたいんや!

④まずは教本にのってる童謡「ちょうちょ」を~ ⇒ わいはロックをやりたいんや!

④オリジナル曲を作れるようにならなければ~ ⇒  作りません

⑤やぱりsomoke on the water(※) のギターソロを弾けなくちゃ~ ⇒ 古臭(suchmosみたいなおしゃれなのが最近のトレンド)

 

参考:smoke on the water /deep purple 

youtu.be

解説:ロックといえばこれ!みたいなやつの1つ。これのギターソロを弾くことがロック初心者の登竜門とされている。でも無理してやらなくていいです。

 

⑥アドリブで自在にソロが弾ける ⇒ 色んな過程ぶんなげ杉

イングヴェイ・マルムスティーン(※)のような速弾きができなければ~ ⇒ 速弾き厨だ!にげろー!!

f:id:yoshikawa0703:20170128114323j:plain

通称:インギー。速弾きギター界の礎を築いた。アルバムジャケットが安定してダサい。

Yngwie Malmsteen - Rising Force - YouTube



 

 

などなど・・・。人によって答えることはマジで違います。あえて色んな人に聞いてみてその違いを楽しむ、というソムリエ的な嗜みかたができるかもしれませんね。

 

まとめ

好きな曲の一部でも弾けるようなれば「ギターが弾ける」といっていいと思います。そして社会人ギタリストが挫折せず上達する最適な方法は「好きな曲をとおして色々覚えていく」だと僕は考えます。